東生野愛育園は、大阪市生野区の保育園です。 東生野愛育園は、お子様の健康と健やかな心を育み、子育てに貢献しています。

社会福祉法人 成光苑
TOP | 保育内容

保育内容

和太鼓(4・5歳児)

毎月1回講師による指導を受けています

講師に指導を受け、股割りや構え方、そしてリズムや曲に合わせて打つ練習をしています。 運動会や発表会で披露しています。

立 腰

集中・理解する力を養う

広い意味で正しい姿勢を身につけることです。
立腰を行うことによって、集中力、持続力、話を最後まで聴く力が身についてきます。

漢字、百珠そろばん、時計

理解力を養う

ひらがなだけでは覚えにくい言葉でも、漢字を使うことによってわかりやすいこともあります。
子どもは漢字を形からとらえ、覚えていきます。
百玉そろばんの遊びを通して数詞や数の概念に興味や関心を持ちます。
時計に興味を持つことで、時刻や毎日の生活習慣を結び付け、規則正しい生活を送るために取り組んでいきます。

異年齢児活動

人との繋がりを感じる

定期的に異年齢児と関わる機会を作り活動しています。
異年齢児の絆を育むことで、優しさや思いやりの気持ちを大切にしています。

竹 馬

体力・バランス感覚を養う

5歳児になると竹馬の活動に取り組んでいます。運動会でがんばっている姿を見ていただいています。

生野タイム

運動機能を高める

年間を通して、毎朝体操・マラソン・各クラスの取り組み(鉄棒、雲梯、竹ポックリ等)に取り組んでいます。
一日の始まりの朝の時間帯に体を動かし、遊ぶ事で脳や体が目覚め、体力だけでなく集中力にも好影響を与えます。

成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果 第三者評価受信結果 第三者評価受信結果
ここをタップすると電話ができます
06-6751-3940